業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

買取店での査定の方法はどんなものがありますか?

私の家には使わなくなったアクセサリーがたくさんあるため、買取に出したいと思っているのですが、ひょっとしたら全然価値がないものかもしれないため、事前に査定をして確かめたいと思っています。
そこで知っておきたいのですが、買取店では一体どのような査定方法を用意しているのか教えてください。

回答

電話やメール、出張査定などがあります


まず、買取店によって対応している査定方法に違いがあるため、これから利用したいと考えている買取店のホームページをチェックしてどういった査定方法を利用できるのか確認しておくと良いでしょう。
査定方法のひとつとして電話査定という方法があり、これはフリーダイヤルでお店に電話をかけることによって、そこで売りたい商品について説明をすることで、だいたいどのくらいの価格で買取可能なのかを教えてくれます。
ただし、実際に現物を見てもらうわけではないため、どうしても正確な査定をしてもらうことはできなくなってしまうため、そのことは了承した上であくまでも参考にするために電話査定を利用しましょう。
メール査定という方法もあり、こちらは買取してもらいたいものの写真を撮影して、それをメールに添付して送ることで、画像をチェックしてもらってそこから査定をしてもらうという方法となっています。
電話査定と比較すると写真でチェックしてもらうことによって、より正確な査定を期待できるのですが、できるだけ多くの写真を添付しておかないと正確なことは分からないため、メール査定を利用する際にはたくさんの写真を用意しておきましょう。
売りたい品物について、いろいろな方向から撮影した写真を用意しておけば、査定の判断をしやすくなり、さらにその品物に関する詳しい情報についても記載しておけば、査定の正確性を高めることができます。
実際にお店に行くのが難しい場合には出張査定という方法を用意している買取店はたくさんあり、これは指定した場所にまでスタッフに出張してもらい、そこで売りたい品物の査定を頼むことになります。
出張買取というサービスを用意しているところが多く、査定をしてもらうのと同時にその場で買取にまで対応してくれる買取店があるため、売りたいものをスムーズに買取してもらうことができて、とても便利なサービスとなっています。
また、実店舗のあるお店では、実際にお店にまで査定してもらいたいものを持っていけば、お店の中で査定をしてもらうことができます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク