業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

リサイクルショップで家電を売ろうと思っています。査定に差はありますか?

今度一人暮らしを終えて実家に帰ることになりました。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどがあるのですが、これらをリサイクルショップに販売しようと思っています。
男の一人暮らしだったので、こまめに掃除などしていたわけではないので、使用感のある感じなのですが、そのままの状態でリサイクルショップに持ち込んだ場合と、掃除をして綺麗な状態で持ち込んだ場合では査定価格に差は出ますか?

回答

リサイクルショップにもよると思いますが綺麗にしておいた方が余地でしょう


汚れの程度によりますが、そこはマナーとして水拭き程度はして、ゴミやカスがない状態で査定に出すようにしましょう。
それをやったからといって、査定価格が数千円単位で変わることはないですが、社会人としての常識でしょう。
リサイクルショップが家電製品を買い取る時に見るのは、メーカー、年式、キズです。
お客さんがどんなに綺麗な状態で持ち込んでも、リサイクルショップで再度クリーニングはするでしょうから、そこまでピカピカにする必要はありません。
リサイクルショップで家電が高く売れるのは、何と言っても年式が一番重要です。
当然、新しければ新しいほど売れます。
逆に言えば、古いと買取すらしてもらえない場合もあるので気をつけましょう。
あとは、その時の担当者やショップとの交渉でいくらになるか…という感じです。
とはいえ、中には冷蔵庫の中に食品が入ったママの状態で持ち込まれるものや、油がべったりとついた電子レンジをそのまま売りに来たりする人がいることも事実です。
綺麗にしたことで、買取価格がめちゃくちゃ変わるということはありませんが、汚ければ買取価格は若干下がります。
それは間違いありません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク