業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

宅配買取の注意点はありますか?

今度、引越しをすることになって、家の中の整理をしていると不要なものがたくさん出てきたため、引越し費用の足しにするために買取サービスを利用することにして、業者に頼んで宅配買取をお願いしたいと考えています。
しかし、宅配買取をこれまでに利用したことがなく心配なことがたくさんあるのですが、宅配買取を利用する際のポイントや注意点などはありますか?

回答

輸送中に破損が起きないようにしっかりと梱包しましょう


宅配買取を利用するためには、宅配で送るための準備をする必要があって、このときには無料でダンボールや宅配キットのようなものを用意してくれる業者と何も準備しない業者があるため、この点について事前にきちんと調べておきましょう。
梱包の作業はとても重要なことであり、いい加減な詰め方をしてしまうと輸送中に破損してしまう可能性があり、そうなると向こうに到着した時点で品物の価値が下がってしまいます。
宅配キットが用意されている場合には、そこに緩衝材なども含まれていることが多く、それを使うことによって、しっかりと梱包することができ、輸送中に壊れてしまう心配もなくなるでしょう。
自分で輸送の準備をする際には紙やビニールの袋を用いるような人がいるのですが、これでは衝撃にとても弱くて、輸送中に強い衝撃で破損してしまう可能性が高いため気をつけましょう。
基本的にはダンボールを使うのが一番良くて、中にただ入れるだけではなく、緩衝材を使って衝撃を受けにくいようにして、さらに濡れたりしないように対策をとっておくことも大切です。
ダンボールについては、業者に用意してもらうことができなかったとしても、スーパーやホームセンターなどへ行けば不要なダンボールを無料で提供もらえる可能性があるため、積極的に利用してみましょう。
また、宅配買取の際には売りたい品物を入れるだけではなくて、身分証明書を同梱する必要があるため、これを忘れないようにして、事前に身分証明書のコピーをきちんと用意しておきましょう。
宅配買取の場合は査定結果の連絡を受けて、その段階で承認するかキャンセルするか選ぶことになり、買取価格に満足できない場合にはキャンセルをすることになるのですが、ダメ元で価格交渉をしてみるのもよいです。
業者によっては価格交渉を受け付けてくれるケースもあって、ひょっとしたら買取価格が上がるかもしれないため、すぐに諦めるのではなくて、交渉もしてみましょう。
基本的に銀行振込によって代金を受け取ることができるのですが、口座情報を間違えてしまうとお金が振り込まれないため気をつけましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク