業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

得するリサイクルショップの選び方を教えてください。

主人の仕事の都合で引越しすることになり、まだ結構時間はありますが、先日引越し業者を呼んでどのくらいのお金がかかるか試算してもらいました。
本格的な引越しをするのは初めてだったこともあり、てっきり不用品は引越し業者で処分してもらえると思っていたのですが、引越し業者でもできないことはないけれど、他の業者に委託することになるし、封用品の中にはまだ使えそうなものもたくさんあるので、リサイクルショップなどの買取店を利用することを勧められました。
買取できないものは、それとは別に不用品の回収業者を自分で手配した方が料金も確実に安くなるし、買取店の中には不用品の回収もしてくれるところもあることを、丁寧に教えてもらえたので、引越しはその業者さんにお願いすることにしました。
そこで質問なのですが、リサイクルショップを利用するのも初めてで、当然お店によっても買取金額や不用品の回収の金額も異なると思うので、どのようにしてお店を選べばいいのか教えてください。


回答

インターネットや口コミでお店の評判を調べましょう。


時間がまだあるならば、できるだけ多くのリサイクルショップを回って見積りを取ればいいのですが、引越しということで荷物も多いことが予想されますし、はじめてリサイクルショップを利用するということなので、まずはインターネットや口コミを利用して、複数のお店の情報を集めることからはじめましょう。
同じ商品でも、買取金額は利用するお店や鑑定士によって大きく変わってきます。
引越しだと、いろいろな種類の商品が出ると思うので、何でも買取している総合リサイクルショップの利用もおすすめです。
ご自分でたくさんの商品を運べない場合は、無料で出張見積りに来てくれるお店もありますので、そのようなリサイクルショップを探して、たくさん相見積りを取ることもおすすめですし、出張買取に対応していなくても、評判の良いお店には、電話で問い合わせて鑑定してもらいましょう。
買取品の相場は、常に変動しています。
特に洋服などの季節に関係する商品であれば、買取に出す時期によって大きく値段が変わってきます。
したがって、常にいろいろな商品相場を確認していて、勉強熱心なお店を選択することも、高価買取をしてもらう秘訣となります。
海外などに販売ルートを持っていれば、日本では売れないような商品も買取してもらえる可能性も高くなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク