業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

リサイクルショップとネットオークションなどのどちらがお得?

これまでは夫婦揃ってモノを捨てられない性格で、家の中の収納には常に不用品が一杯になっていて、最近では収納スペースに入り切らなくなって、生活スペースにも不用品が溢れてきました。
家を建てる前にマンション暮らしをしていたときにも、このようなことはありましたが、そのときは収納する場所がないことを言い訳にして散らかし放題にしていたのですが、家を建てたときに私たちにとってはかなり思い切っていらないものを捨てた上に、今後もモノが一杯になることを予測して、一般的な家よりも収納スペースを多くとったので、さすがにこの状態はまずいと二人で話し合って、まだ子供は小さいのでこの状況で悪影響を及ぼすことはないと思うのですが、このままでは教育上も良くないと判断して断捨離を決行することにしました。
以前不用品を処分したときは、もう使えないようなものばかりだったので、全てゴミとして捨てたのですが、今回はまだまだ使えそうなモノもたくさんあるので、はじめてリサイクルショップを利用しようと考えているのですが、そのことを友達に話すと、ネットオークションやフリマサイトを利用した方が良いのでは?とのアドバイスを受けました。
そこで質問ですが、どちらを利用するのが一番お得なのでしょうか?


回答

価格だけを比べるとオークションなどを利用した方がお得です。


商品を高く買取して欲しいのであれば、リサイクルショップに持ち込むよりも、ネットオークションやフリマサイトを利用した方がお得であると言えるでしょう。
ただし、リサイクルショップを利用する場合は、不用品を売る手間がオークションやフリマサイトと比較すると、大幅に削減できる大きなメリットがあります。
それにリサイクルショップでは、買取自体に対応してもらえないものもありますが、それ以外のモノは確実に買取してもらえますが、オークションやフリマサイトだと、買い手が見つからなければ売れ残ってしまいます。
オークションでもフリマサイトでも、自分で売りたいモノを写真撮影して、それぞれの商品の説明文を書かなければいけません。
売りたいモノの数が多いとこの作業はかなり大変なことなので、時間に余裕があって、手間暇を惜しまない方にはオークションやフリマサイトの利用がおすすめで、そうでない方にはリサイクルショップの利用をおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク