業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

リサイクルショップで原付バイクは買い取ってもらえますか?

今度、引越しをすることになりました。
そこで、これを機会に、昔購入した原付バイクを手放そうと思っています。
というのも、仕事の都合で原付バイクを購入したのですが、その後転職した関係で原付バイクに乗ることも無くなり、そのまま駐輪場にほとんど放置の状態が続いています。
乗らないと劣化が激しいのですが、ちょっとした買い物などの時に、気が向いたら乗るようにはしていましたが、冬は寒いですし、ガソリンやオイル交換も面倒なので、引越しを気に手放すことを決めました。
廃車にすることも考えましたが、なんやかんやお金が掛かるので、できればどこかに売りたいと思っています。
バイクショップだと買い取ってもらえないくらいの保存状態なので、リサイクルショップみたいなところにお願いしようと考えているのですが、そもそもリサイクルショップって、バイクの買取をしてくれるのでしょうか?

回答

バイクの買取をしてくれるところもあります。


リサイクルショップで、原付バイクを買い取って欲しいという声は、たくさんあります。
結論から言えば、リサイクルショップでもバイクを買い取ってくれるところもあります。
リサイクルなので、乗れる状態であれば、どんなに外側が壊れていたり、見た目が汚かったりしても、買取は可能でしょう。
ただし、保管状態に応じて、買取価格にはやっぱり差が出てくるので、保管状態が良いにこしたことはありません。
近しい事例だと、約2年間、ほぼ原付バイクに乗らずに、3ヶ月に1回くらい、思い出したようにエンジンをつけるというバイクの買取を依頼されたことがありました。
実際にものを見てみると、外側は蜘蛛の巣やドロだらけになっており、とても汚いような状態。
エンジンはというと、キックでかけてようやくかかる状態でした。
基本的には、エンジンが動いて、走行できる状態ならば買取可能なので、この時は5000 円で買い取りました。
その後、ちゃんと洗車を行い、30000円で販売したところ、すぐに売れました。
決して見た目は良くありませんので、バイク好きとか原付好きには全く必要のないものでしょう。
しかし、この時買ってくれた人は、春から大学生になる方で、駅までの通学の方法がないので、安くて乗れる原付が欲しいということで、ご購入してもらいました。
つまり、どんな状態でも、ちゃんとエンジンさえかかって、自走が可能であればリサイクルショップに来る人で買いたい人はいるということです。
なので、気にせずリサイクルショップに依頼すると良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク