業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

遺品整理で出た不用品をお得に売る方法はありますか?

母が亡くなって1年、ようやく気持ちが落ち着き実家の片付けをする気になりました。父に続き母も亡くし両親を失った悲しみと自分が経営する店の運営がきつかったことなど色々重なり、プライべートなことは後回しにせざるを得ませんでした。実家は空家状態で今後も誰も住むことはないため遺品整理が完了したら売却するつもりです。実家は4DKの戸建てで一部屋ずつ片づけを進めています。衣料品や布類はゴミ袋に入れてゴミの日に出せますが、細々したものの仕分けをしながら片づけるのは予想以上に大変だと気付きました。そして家具や絨毯、電化製品、収納ボックスやらゴミ箱など処分したいモノばかりです。テレビや一人掛けソファは母が亡くなる1年くらい前に私がプレゼントしたものでほとんど使用していなくてきれいですし、古いものと新しいモノが混在しています。どこかの業者に買取してもらいたいですがどこへ頼むのがいいでしょうか?買取にならないものは有料でも構わないのでまとめて引き取ってもらえるでしょうか?

回答

優先順位により業者選びや方法が変わるでしょう


不用品を処分したい時には何を優先するかで選ぶ業者や方法が異なります。例えば、「より高く売りたい」場合、次に「時間を掛けてもいい」か、「速やかに処分したい」かでも選ぶ業者が変わってくるでしょう。金額を重視するなら、自分の希望金額でスタートできるネットオークションやフリマアプリで販売するのが良いと思います。すぐに買手が見つかる場合もあれば半年たっても売れないという場合もありますので、急がない場合や、販売するための写真撮影や細かな詳細の記述、問合せへの対応などに問題ない人にはおススメです。自分で手間暇かけず、少しでも高く売りたい場合は、その品物を専門に扱う買取専門店がベストでしょう。
最近ではリサイクルショップの中でも食器専門店や家電専門店、貴金属やブランド品専門店など特化した買取店が増えています。お住いの不用品を区分され、それぞれの専門店へ査定してもらうことになります。そこまで時間がかけられないという場合は、あらゆるものを扱っているリサイクルショップにまとめて査定してもらい、回収してもらうのがラクです。専門化している店より査定額が劣るかもしれませんが、まとめて引き取りしてもらえるメリットがあります。また買取対象にならないものは有料で回収してくれるのが一般的ですのでご心配ないでしょう。
時間がなく、分別する必要もなくまとめて回収して欲しいという場合には遺品整理業者や不用品回収業者へ依頼するのが良いでしょう。買取可能なモノがあれば買取してくれるところもあります。優先順位に応じて検討してみてください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク