業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

リサイクルショップはどうやって選ぶのが正解なの?

都心に住んでいることから、家の近くにも複数のリサイクルショップがあるのですが、はじめての利用ということでどのお店を選んでいいか悩んでいます。
実はこれまでは洋服でも日用品でもたくさん買って、物を捨てられない性格でしたが、最近ミニマリストに憧れるようになって、山のようにある不用品を徐々に処分していこうと考えています。
せっかくなら少しでも高く買取してもらえるお店がいいと思っているのですが、お得にリサイクルショップを利用するための、お店選びのポイントを教えてください。


回答

価格交渉に応じてくれるお店を探しましょう。


ほとんどのリサイクルショップは無料で査定をしてくれますが、中には手数料を取るお店もありますので、まずは無料査定をしてもらえるかどうかを確認しましょう。
たくさんの不用品があるということですので、いちいちお店に商品を持ち込むよりも、出張買取にも対応してくれるお店がおすすめとなります。
不用品の中には家具や家電など、大きな車両がなければ運ぶのが困難なものもあると思いますので、そのようなものでも売るのをあきらめないためにも、回収に来てくれるかどうかは、リサイクルショップ選びの大事なポイントです。
出張買取を利用する場合も、交通費などの手数料がかからないことを予め確認しましょう。
はじめてリサイクルショップを利用するとのことですので、分からないことも多いと思いますが、多くのお店が何でも買取してくれるわけではありませんし、何でも引き取ってくれるわけでもありません。
1円でもいいから買取して欲しい、無料でもいいから回収して欲しいと思っても、買取できないものも回収してくれるお店は多くはありません。
売れない不用品を安く引き取ってくれることも、断捨離やミニマリストを目指す方にはとても大切なことです。
売れないものでも無料で回収してくれる、もしくは有料でもなるべく安く引き取ってくれることが、お得に利用できるお店の大事なポイントの1つです。
リサイクルショップを選ぶ上でもっとも大切なことは、どこよりも高く買取してくれることです。
もちろん交渉しないでも高値を付けてくれれば文句はありませんが、価格交渉に応じてくれることも重要なポイントです。
そのためには、最初に複数のお店に問い合わせをして、実際に見積りを取って値段交渉をしてみる必要があります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク